番外編 -フランスのニースにバカンスへ

あっすれーま。

今回は番外編です。
チュニジアを離れて、南仏ニースにヴァカンスに行ってきました!
日本人らしく2泊3日の旅です。

チュニジアから南仏ニースは、飛行機で約1時間程の距離。
飛行機のチケットも往復で2万円~3万円で行けてしまう好立地。

チュニジアはヨーロッパ旅行への拠点としてかなり良い場所にあり、遊びに行き放題です!

さてさて、週末を利用して気分転換に、チュニジアから地中海を挟んだ目と鼻の先ニースに行ってきました。
夏と言えばやっぱりニース。ニースと言えば海ですね。

チュニジアからニースへはチュニジア国営空港チュニスエアーに乗り、ニース・コートダジュール空港までひとっ飛び。

ニース空港からニース市内に行く方法も簡単です。
空港から出てすぐにあるバス乗り場から、バスでニース市内に向かう事が出来ます。
片道 6 Euro。 バス亭にあるチケット売り場で買うのも良し。バスの運転手から買うのもOKです。
98番と99番が空港行のバス。
観光客も多くいるので間違うことはないかと思います。

このバスは海沿いを走るため、景色も最高。
海が余りにもきれいだったので途中下車、海沿いを散歩散歩。
海が綺麗すぎてびっくり。。。さすがニース、さすがフランス・・・

定番パラセーリングですね。
楽しそうです。
このニースのビーチは砂ではなく、丸い小石のビーチです。
石の上を歩けば、足裏マッサージ!荷物も服も汚れません。
そしてフランスのビーチはもれなく公共シャワーがついている。チュニジアにはない代物です。さすがフランス。気軽にビーチに行けて羨ましい。

そしてニースの町中。
普段チュニジアだと、さすがヨーロッパ!と感じてしまいます。

夜も安心して散歩が可能。
あちこちでアーティストやミュージシャン、ダンサーが人観光客を楽しませいました。

今回はニースの他にニース近郊の村であるエズ村の絶景と、ロス・チャイルド家の博物館にも訪問。
歩き疲れました・・・・が、絶景を楽しみ尽くしました!
エズ村にはニースからバスで一本簡単に行けます。

街中を走るトランにのり、近場のエズ村まで行くバス停に行きます。
トランのチケットとエズ村まで行くバスは共通のチケットで乗車が可能 1.6 Euro でした。
バスに揺られて、バスからの絶景を楽しみながらエズ村に向かいます。
バスは進行方向に向かって右側に乗るがお勧めです。

青い海と赤茶色の三角屋根、そして木々の緑。
ニースならではの絶景かと・・・。

エズ村に到着後は定番、古風のヨーロッパの町中を散策。
丘の頂上の絶景ポイント、植物園に向かいます。

エズ村、丘の上の絶景ポイント。

エズ村の後はロス・チャイルド家へに行きました。
一度ニースに戻り、フランス国鉄に乗り換え、フェラ岬の根本の駅で下車、そこから徒歩で向かいました。
フェラ岬の丘の上にあるロス・チャイルド家、豪華な大邸宅。
アンティーク好きにはたまらない品々が飾られていました。
庭の風景も格別。。。
こんなところで贅沢に暮らしてみたいものです。

今回の番外ニース編はここまで。
チュニジアからニースへの旅、2泊3日、ホテル代、飛行機代、食事代込みで6万~7万ぐらいかかりませんでした。
チュニジアからの格安の旅。最高です。