とても充実した良い旅になったのはガイド・ドライバーがいい人だったというのが大きいと思います!

構成:夫婦 日程:201年、1月 日数:7日間 ガイド:日本語ガイド

訪問地:
ケロアン、タメルザ、トズール、レザールージュ、オングエルジュメル、クサールギレン、マトマタ、エルジェム、スース、カルタゴ、チュニス、ドゥッガ、ブラレジア

担当者の対応はいかがでしたか?: 大変良い

度重なる質問や疑問にもその都度親切・丁寧にお答えして頂きました。
対応もとても早く非常に助かりました。

全体的な行程はいかがでしたか?: 大変良い

此方の希望する観光地や宿泊したいホテルを効率よく組み込んでアレンジして頂いたので行程は満足いくものでした。
偶然なのかはわかりませんが、遺跡観光の順番がエルジェム→カルタゴ→ブラレジア→ドゥッガだったので、遺跡の規模が大きくなっていくという感じで飽きることなく観光出来たと思います。
これが逆の順番で最初にドゥッガから観光していたら最後の方は遺跡に飽きてしまっていたかも?

特に印象的だった観光地

サハラ砂漠です!サハラ砂漠でのラクダに乗っての夕日鑑賞は感動でした。
夜明け前に砂漠まで歩いて行って見たプラネタリウムのような満天な星空も印象的でした。
あと、それほど期待していなかった塩湖ショットエルジェリドが想像以上に広大で圧倒されました。
他の観光客がいなかったおかげで、360度塩湖のみという真っ白な景色を楽しめました。

ガッカリした観光地

ガッカリというより悔しい思いをしたのがシディブサイド。
フリーの時間に写真を撮りながらプラッと歩いていた時、油断した隙におばちゃんにいきなり手を取られヘナタトゥーを描かれて法外な値段を要求された。(値切ったが結局は相場より高く支払ってしまいました。)
それまでは通りすがりの現地の人が目が合うと気軽に挨拶してくれていた為、そのおばちゃんも普通の人だと思い挨拶してしまったら素早い動きであれよあれよという間にやられてしまいました。
今まで旅行先でこういった事にはかなり気をつけてきたので、これには我ながら自己嫌悪。
今後の日本人観光客にも悪影響を与えてしまうかもと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
スターウォーズのロケ地は楽しみだったのですが、思ったよりこじんまりしていて「あれ...何か淋しいなぁ...。こんなものか...。」と思ってしまいました。

各ホテルの印象はいかがでしたか?: 良い

どのホテルも清潔で部屋・バスルームとも広くて良かった。

特に良かったホテル

選ぶのは難しいので、良かったホテルそれぞれの感想を書かせて頂きます。

【Ksar Rouge/トズール】
スタッフが皆フレンドリーで居心地良く過ごせました。
砂漠に近づいてきたな~と感じる外観のデザインも素敵でした。
ホテルの内装はシンプル且つ広々として使いやすかったです。ドライヤーも普通のタイプで助かりました。
食事の内容・サービスも良かったです。(宿泊客がほぼいなかったから朝食ブュッフェの内容は寂しかったですが。)
ホテルのランクを下げるか考えていたところ、弊社スタッフから値段的にも下げるより此方のホテルのままのほうが良いと勧められたのですが、そうして正解でした!
2連泊だったのでお勧めして貰ってよかったです。
ただ、シャワーのホース?のメンテナンス不備で、痛んだところからお湯がビシャーっと噴出してシャワーヘッドからの水量が十分でなかったのが残念。

【Yadis Ksar Ghilane/クサールギレン】
何といっても砂漠のオアシスにあるテントホテルでありながらエアコン・シャワー・トイレが個別完備と日本人には有難い。
心配していた水回りも水量・水圧とも十分でした。スタッフもとても感じ良く、お食事も美味しかったです。
非日常を体験出来てとても印象に残ったホテルです。
                             
【Sidi Bou Fares/シディブザイド】
とても可愛いプチホテルで、部屋の内装も凝っていて異国情緒たっぷりでした!
中庭のテラスも素敵で広々としていて気候がよければゆっくり過ごしたかったです。(猫は日向ぼっこしてましたが、私は寒くて無理でした。)
スタッフもフレンドリーでとても感じが良かった。中庭でタバコを吸っていたらコーヒーをサービスしてくれました♪
朝食は中庭だったのですが、さすがにメチャクチャ寒くてコーヒーもすぐに冷めてしまいました。
せっかくの搾りたてオレンジジュースも残念ながら寒すぎてゆっくり味わえず。

以下、他のホテルの感想です。

【La Kasbah/ケロアン】
旧市街にある5ツ星ホテルという事で期待していましたが、オフシーズンで宿泊客がほぼいない為かロビーも薄暗く写真のイメージとは程遠いものでした。
部屋の内装は重厚感があり素敵でした。お食事のブッフェはいたって普通。
全体的には可もなく不可もなく、5ツ星としては『ん~…?』という感想。

【EM Palm Marina/スース】
部屋・バスルームの広さは十分で、バルコニーもあり全体的には満足ですが、
それまでほとんど宿泊客がいないホテルに泊まってのんびり過ごせた為、此方のホテルの大きさと宿泊客の多さに戸惑ってしまった。
しかも客がほぼ欧米人でアジア人が皆無だったので余計に落ち着かなかったです。
そして宿泊客が多い為かスタッフの対応もクール。
ただその分お食事のブッフェは種類が豊富で楽しめました。
良くなかった点はシャワーとカランの切り替えが壊れていたのか、方法が分からず色々試したが上手くシャワーに切り替わらないままで使いにくかった。
個人的には星が減っても、もう少しアットホームなホテルの方が好きですね。

【Carlton/チュニス】
値段・立地から日本のビジネスホテル程度かなと思っていましたが、部屋は清潔でそれほど狭くなく内装も良かったです。
朝食のブッフェも意外と充実していました。 
コスパの高いホテルだと思います。

がっかりしたホテル

特にありません。

お食事はいかがでしたか?: おいしい

観光客向けの味付けなのか辛さも程良く日本人でも食べやすかった。
野菜が特に美味しく、サラダが充実していて嬉しかった。
油を使っている料理もオリーブ油を使っているのか油っぽくなく美味しく頂きました。(ブリックが美味しかったです)
パンも美味しくて、特にヤディスの朝食に出た揚げ焼きしたような丸くて平たい大きなパンが気に入りました。
ただ、お食事する場所がホテルかきちんとしたレストランだったので、いかにも庶民の味といったものがなかったのが少し残念。
(B級グルメを食べたいとガイドに話したら旅行後半の昼食でメニューのリクエストをしてくれてクスクスとブリックが食べる事が出来ましたが。)

運転手の対応はいかがでしたか?: 大変良い

とても感じが良く、凄くいい人のオーラが出まくってました!
車窓から写真を撮っていたら、それに気づいて運転を止めて窓を開けてくれたり、撮影スポットでちょっと寄り道してくれたり。
次にチュニジア旅行の機会があれば、また同じドライバーさんにお願いしたいくらいです。
因みに食事コメントに少し触れていますが、B級グルメの話を聞いて何とフリカッセとフルーツを差し入れしてくれました♪

運転いかがでしたか?: 常に安定していた

非常に安全運転で乗り心地が良く車内でも寛げました。
長い距離の移動も疲れる事なく快適でした!

車内はいかがでしたか?: 快適

綺麗で不快な臭いも全くなかったです。

ガイドはいかがでしたか?: 大変良い

非常に真面目な方で時間にも正確で信用のおけるガイドさんだと思います。
此方の日本語が伝わらない時もあり、たまに会話がかみ合わないことがありましたが。
観光地では熱心に歴史やチュニジアの人の生活等を説明して頂きました。

旅行全体の感想

とても充実した良い旅になったのはガイド・ドライバーがいい人だったというのが大きいと思います!
それからアレンジプランを組んでくれました渡辺さんにも非常に感謝しております。何度もメールで相談して最終的には満足行く内容になりました。
旅行前は安全面で少し不安はありましたが行って本当に良かった!
多くの世界遺産にサハラ砂漠といった貴重な経験に加え、地中海のリゾートも感じる事が出来て一回の旅行で様々な要素を楽しめました。
   
余談ですが、こうしたら助かるのになあと思った事を書かせて頂きますね。

・再両替は両替の30%まででUS$かユーロになるのは事前に調べていたのですが、US$だと100$札からしか再両替が無理だと知らなかった為に空港で再両替が出来ず無理やり買い物しないといけない羽目に陥りました。
それが分かっていれば最終日までに使い切っていたのですが。
両替した30%までしか再両替出来ないからと、あまり余分に両替していなかった為に再両替出来るほど残ってなかったです。
そういった内容(再両替には200TND弱が必要)を事前に案内するか、到着の際にガイドさんから説明があると良い思います。

-スタッフコメント-
再両替の件ですが、コインへの交換は出来ませんがお札への交換は問題なくできるかと存じます。
稀に両替え所にお札が準備できておらず、100$札だけと言われたのではないかと存じます。

・キャメルライディングではチップは不要とメールでお答えして貰ってましたが、結局ガイドさんから1人2TNDのチップを出してと言われました。
マトマタのベルベル人のお宅訪問もチップ5TNDが必要でしたし、それ以外の観光地でもちょくちょくチップを払う場面がありました。
チップ用にコインを用意しておかないといけないので、観光地でチップが必要な場所が分かっていれば旅行前の案内と合わせて教えて下さると助かります。

弊社スタッフのコメント

ご貴重なご意見ありがとうございます。

チップのご案内等、不備があり申し訳ございませんでした。
チップに関しましては弊社からも案内にてお伝えさせていただくようにします。
旅行自体には満足していただけたようで何よりです。

この度はご旅行にご参加していただきありがとうございました。