1万円で遊ぶ@マハディア2泊3日編

マハディア。マハディアは落ち着いた海リゾート、布の街…憧れの地に行きたい!

急に思い立ち、行くことにしました。私はいつも寂しい独り身なので、何か楽しくなるテーマが欲しかった。

そうだ、今回は1万円で縛ってみよう。

1万円というと、今1DT(チュニジアディナール)が45円と大変お安いので、大体220DTぐらい。9900円。

220DT握り締めて、行ってみマース

条件は

・ホテル以外ケチらない

・家を出てから、家に帰るまで、全部を計算

・毎食しっかり食べる

・お土産を買う

・楽しむ

これで行きました。

1日目

行くと決めたこの日に、吐き気と頭痛で完全に心を折られるも、15時にどうにか出発。タクシーでルアージュの駅へ。チュニス - マハディア間は直通のバスがないので、ルアージュが便利です。

3時間半ほどで到着!ルアージュステーションは町の中心から若干遠いため、タクシー(3DT、ぼられた)でメディナの入り口へ。

10分足らずで着いた。Skifa el Kahlaです!

Skifa el kahlaの裏側

Hotel el Medinaにチェックイン。バス・トイレ共同、ハイシーズンでもお安い、2泊50DTがうれしい。

適当なレストランでご飯。メルメズ、チキン、サラダ、飲み物のセットが9DT。

散策中見つけて気に入ったスカーフが15DT

この後、綺麗なハンマームがあったので3DTでサウナを堪能。すっきり!

すっきりしたところで、カフェでのんびり休憩…この時点で結構23時ごろだったのでホテルにて就寝

ホテルのテラスは気持ちいい

1日目…計97.1DT(タクシー×2=5.5DT ルアージュ12.5DT   ホテル2泊分50DT 夕飯9DT スカーフ15DT コーヒー1.5DT ハンマーム3DT 水0.6Dt)

2日目

朝はホテルでご飯、まず美術館にいった。保存状態のいいモザイクが見ごたえあり。

P8194405 P8194399

ひたすら散策後、有名レストラン、ル・ネプチューンへ。ここは結構高かった。前菜、シーフードのブリック、シーフードパスタ、あまりおいしくないアイスクリームと水で33DT。チップで2DTおいた。

Le Neptune

その後も歩きまくります、海辺のさんぽがとても気持ちよい。チュニっ子たちにからまれ、彼らの飛び込みの写真を撮る…しんどくなったところでフローズン・ヨーグルト屋さんを発見!メディナ付近のMonoprixの目の前でした。

ハイシーズンでも落ち着いたビーチ

結構歩いたのでホテルで昼寝。あっという間にディナータイム。魚がおいしそうな店にいったけど、まぁ普通だった。ハンマームに行き、すっきりしたところでまたカフェタイム。Dar el Medinaの装飾がお洒落!絶対来て見て欲しい。。。夜のメディナを行き交う人を見つめる1時間半、あっという間に深夜になりホテルで就寝

2日目…計63.6DT(美術館7DT ランチ35Dt ヨーグルト3.2DT ディナー12DT ハンマーム3DT カフェ2.8Dt 水0.6DT)

3日目

チュニスに戻る前に、朝カフェ。2時間くらいごろごろ…そのまま、地元レストランでランチが9DT。どう頑張っても予算が余るので、またスカーフを2枚購入しました。33DT。

P8204583 P8204586

14時ごろになりまして、タクシーでルアージュステーションへ。マハディアのタクシーはメーターを使わないようですが、どうやらメディナからルアージュステーションはFixed priceで0.7DTみたいです。帰りは女性のタクシードライバーで、明瞭会計でした。初日はふっかけられたな。

ルアージュが途中パーキングエリアによりました。ここで、コーヒーを1杯。

すぐにチュニスに着きました。歩いて帰宅。

3日目…計59.2DT(カフェ×2=4Dt ランチ9DT スカーフ33DT タクシー0.7DT ルアージュ12.5Dt)

3日間の合計は…219.9DT!!!約9895円でした。お土産も3つ買い、いっぱいおいしいものを食べ、ハンマームもカフェも満喫しきった2泊3日で1万円でお釣り来ました。ハンマメットやスースではなかなか難しいお値段ですが、マハディアではなんのそのですね。